季節の変わり目はヘアケアも見直そう!春のヘアケア3つのポイント

季節の変わり目はヘアケアも見直そう!春のヘアケア3つのポイント

季節の変わり目はヘアケアも見直そう!春のヘアケア3つのポイント

こんにちは、名古屋矢場町美容室THE ORDERスタイリストの石川です。

今日出勤前に近くの公園に桜を見に行ってきまして

ほぼ満開ですね。

とっても綺麗でした。

コロナでなかなか大人数でのお花見が出来ないですが、こうやって桜を何気なく見るだけでも癒されますよね。

さて

長い冬も終わってようやく暖かい季節になりました。

そして季節の変わり目はヘアケアもその時期に合わせて変わるものです。

今回は春におこりやすい髪のダメージとそれに伴うヘアケア対策について説明します。

乾燥ケア

まず一つ目が乾燥です。

1年の中で最も乾燥しやすい冬が終わり、空気中の乾燥もおさまる春でもまだ油断は禁物です。

というのも春先で注意すべきなのが強風ですね。

春一番、春の嵐と言われるように春は台風並みの強風に見舞われる日も多いですよね!

髪が冬の乾燥の影響が残ってる状態で、強風にさらされるとさらなる乾燥によるダメージも考えられます。

なので引き続き髪にも保湿をしっかり行い風が強い日には保湿性の高いヘアケア剤を使って乾燥ケアを行ってくださいね。

乾燥対策におすすめなヘアケア剤

オージュア クエンチフルイド

ミルボン オージュア 名古屋 取り扱い

続いて

紫外線予防

春になると徐々に強くなってくるのが紫外線ですね

3月から天気がいい日は要注意!5月になると1年のうち最も紫外線は強くなります。

まだまだ暑くは無いので油断しがちですが春はUV対策もしっかり行いましょう。

紫外線が強くなるこの時期、気をつける3つの髪のUV対策


髪は頭皮やお顔を保護する役割があります。

なので髪はお肌の何倍もの紫外線を浴びてます。

そこでまず1つ

1、お出かけ前に髪にもUVスプレーorクリームをつける

お肌にしっかりつけるように髪にもつけましょう。

髪用のUVケア商品も実は沢山あります。

毎日続けるとダメージは大幅に防げますよ!

2、カラーやパーマをした後は直射日光を避ける

紫外線でせっかくのカラーやパーマも取れやすくなります。

これはカラーやパーマの薬剤が反応してる部分が紫外線で破壊されてしまうからなんですね。

海やレジャーに行く前のカラーやパーマは避けた方がいいでしょう。

3、頭皮ケアも万全に!

忘れてはいけないのが頭皮ケア。

秋に抜け毛が増えるのは紫外線のダメージが一気に影響するからです。

頭皮ケアこそ健康な髪作りの基本です。

https://ishikawa-osamu.com/2018/05/12/post-498/より引用

花粉やほこりをしっかり落とす

最後に花粉やほこりなどの汚れをしっかり落とす事について。

この時期花粉に悩まされてる方は多いでしょう。

花粉やPM2.5と春になると風も強いので花粉と一緒に埃など空気中の汚れが髪に付着しやすくなります。

花粉 ヘアケア 予防

花粉は頭皮の痒みの原因にもなるので要注意です。

なので1日の終わりに必ず髪についた汚れを落として綺麗な状態を心がけましょう。

ちなみに髪に付着して花粉、シャンプーでしっかり洗っても実はなかなか落ちにくいんですね。

そこでオススメのアイテム

オージュアから新たに発売されたオージュア、エクスシールド 

 

香り…金木犀

 

 

エクスシールドの効果

微粒子の汚れがキューティクルに着くことで髪の毛にダメージを与えています。

キューティクルをケアするとでツヤのある綺麗な髪に導きます。

 

微粒子汚れによるダメージが気になる方にオススメ!

 

微粒子汚れとは?

大気中に浮遊するチリやホコリ、花粉などが髪に付着すること。

 


エクスシールドの種類と価格(税込)


エクスシールド クリアジェル 120g/2,640円

シャンプー前にお使いください。

 

エクスシールド リフレクトセラム 50g/2,860円

乾いた髪にお使いください。

 

https://theorder.nagoya/?p=11528より引用

先月発売されたばかりの新商品です。

店頭、もしくはミルボンIDからも購入可能ですので気になる方は是非使ってみて下さいね。

まとめ

今回は春のヘアケアについてでした。

春は年度の変わり目ということでヘアスタイルを変えたり髪色も明るく染めたりする事も多い時期だからこそ普段のケアも重要になってきます。

参考にして頂ければ幸いです^^

それでは!

複雑な履歴、黒染め、インナーカラー、赤み・・etc!ダメージや残留に合わせてブリーチを塗り分けて仕上げるホワイトベージュカラー

もうすぐ人生初カラーをする高校生の皆様へ!カラーについての基本的な知識と料金、時間についてついて説明します。

登録無し!24時間簡単ネット予約

CTA-IMAGE 会員登録不要の簡単ネット予約はこちらからどうぞ

ヘアケアカテゴリの最新記事