こんにちは。
THEORDERの石川です。
先日うちのボス、四宮オーナーが誕生日でした。
お祝いを兼ねて食事に行く事にしたんです。
そこでチーズタッカルビ食べたいねってなって韓国料理のお店に行ったんですね。
でお店について早速チーズタッカルビ注文したんですけど、出てきたのがこれ
‥どこにもチーズが入ってないんですね。
多分店員さんが間違えて普通のタッカルビ鍋持ってきちゃったけど、お腹空いてたしまあいいかってなってそのまま食べました。
でもやっぱり食べたかったなあチーズタッカルビ
もう酔っ払ってる写真しかなかったけど、オーナーおめでどうございます。
・これからも美容師として経営者としてさらに輝いてください!
・くれぐれも体に気をつけて無理はなさらないようにして下さい!
・お給料倍にして下さい!!!!!!
ではここから本題
ちなみに今日のキーワードはこのタッカルビ鍋です
タッカルビ鍋に置き換えて考える、髪の熱ダメージ予防とケア
野菜が盛りだくさんのお鍋。
最初は二人だけで食べれるか不安だったんですけど火を通すとこんなにコンパクトになったんですね
まだ箸をつける前です。
野菜は水分が抜けてボリュームが無くなります。
お肉も生から火を通しすぎるとと固くてまずくなっちゃいますよね。
そこでふと思いました。
肉=タンパク質 髪=タンパク質
髪の熱ダメージは危険!!!!
お肉や卵と同じで、毛髪の主成分はタンパク質です。
焼肉やゆで卵はもう調理する前の生の状態には戻りません。
これは髪も同じです。
例えば巻き髪
毎日コテやアイロンを髪に通してると毛先がゴワついてきた。
そんな経験はありませんか?
実はそれも熱のダメージの影響です。
コテやアイロンのダメージを抑えるポイントはこちらのブログに詳しく書いてます
なるべく温度は低めにして何回も巻かないようにするといいですよ。
髪の熱ダメージを抑えるヘアケアアイテム
最後に熱ダメージを抑えるアイテムを紹介します
まずは
ヘアビューロン
髪に通す毎に潤いとツヤをだすヘアビューロン
毎日巻く方には本当にオススメ。
繰り返し高温で巻いてもOK
Aujurフィルメロウシリーズ
こちらはすでに熱ダメージで髪が硬くなってしまった方にオススメ。
熱によってタンパク質が凝集し、硬くなった髪に働きかけて毛髪に柔軟性を与えます。
シャンプ、トリートメント、アウトバスとあるので気になる方は是非使ってみて下さい。
まとめ
いかがですか?
お肉の焼きすぎと髪の巻きすぎにはご用心
参考になれば幸いです^^
あー
チーズタッカルビ食べたかったなあ‥