最高のヘアケアブランドAujua(オージュア)各種類の特徴と効果ーヘアケアシリーズ編ー

最高のヘアケアブランドAujua(オージュア)各種類の特徴と効果ーヘアケアシリーズ編ー

最高のヘアケアブランドAujua(オージュア)各種類の特徴と効果ーヘアケアシリーズ編ー

こんにちは

THE ORDERスタイリストの石川です。

よくお客様からダメージケアに聞くシャンプーやヘアケア剤について聞かれるのですが、

僕が自信を持ってお勧めするヘアケアブランドがあります。

それが

どんなダメージにも髪の状態にも合う最高のヘアケアブランド

オージュア

です!!

今回は過去にお店のブログで細かく書いたオージュアについての記事を引用して紹介します。

サロントリートメントの中でも僕のおすすめが、日本人特有の髪質に対応して幅広い種類の中から髪の状態やダメージに合わせたトリートメントを行い気になるお悩みに的確にアプローチさせるヘアケアブランド。

ミルボンのオージュアです!!

img_4230.jpg

当店ではブリーチを使ったハイトーンカラー をされるお客様が多くいらっしゃるため、デザインと同じくらいヘアケアにもこだわりどんな髪質やダメージにも対応する為全てのオージュアサロントリートメントを揃えております。

 

種類が多い分それぞれの内容成分や仕上がりの特徴など覚える事も沢山あり奥が深いですね。

そういったオージュアの細かい知識や技術のマニアックな内容をみっちり勉強する講義も受けました。

81eee71c-e98d-4649-a2f6-336bac8c1e9c-14146-000035409715a4bb_file.jpg

それもあって普段のサロンワークでもお客様にオージュアをさせて頂く時は髪質診断やケア剤の選定も非常にこだわってやってます。

そもそもケア剤の選定の何にこだわるのかというと、オージュアは冒頭にもお伝えした様に様々な髪質に対応する為に多くの種類があるんですね。

大きく分けると

髪質毎に分かれてる

ヘアケアシリーズ

 

エイジングやハイダメージに特化した

エターナル、エイジングシリーズ

 

地肌から美しく、頭皮ケアの

スカルプケアシリーズ

 

そしてこの3種類の中からまたさらに細かく種類が分かれてます。

なのでこの多くのヘアケア剤の中から髪質に合わせた的確な選定を行う事が大事なんですね。

そしてお客様にとってもこれだけの種類があるとご自分に何が合うか分からないという方も多いです。

そこでそんな方の参考になる様にこのブログでオージュアのそれぞれの特徴と効果を詳しく説明しようと思います。

今回はオージュアの中でもスタンダードなヘアケアシリーズについて紹介します。


 

最高のヘアケアブランドAujua(オージュア)各種類の特徴と効果をそれぞれ書いてみた。ーヘアケアシリーズ編ー


繰り返すカラーやパーマのダメージでパサついた髪に

QUENCH(クエンチ)

img_6541.png

化学的ダメージによりパサつく髪を本来の保水力に近づけて潤いのある髪へと仕上げるクエンチ。

ー効果、仕上がりの特徴ー

親油性が強くCMCの脂質層を補修して水分の蒸散を抑えるオリーブスクワラン

水素結合する成分を持つモイストリキッドオイル

によってCMCの脂質層を改善して毛髪の水分蒸散を防ぐ事で水分を保持します。

それにより

パサつきがおさまり毛先に潤いを与えて軽やかでサラサラな質感になります。

ーこんな方にオススメー

毛先のパサつき、乾燥が気になる方。

ダメージはしっかりケアしたいけど軽い仕上がりがお好みの方。

 

乾燥もケアしつつしっとりまとまりのある仕上がりがいい方は

QUENCH M(クエンチモイスト)

img_6589.jpg

ー仕上がりの特徴ー

クエンチと同様ダメージによる乾燥をケアしつつ、しっとりとまとまりのある質感に。

ーこんな方にオススメー

硬毛、太い髪で毛先の乾燥が気になる方。

しっとりとした仕上がりがお好みの方。

 

ブローやアイロンなどの熱で硬くなった髪に

FILLMELLOW(フィルメロウ)

img_6539.png

熱によって硬くなった髪に柔軟性を与えるフィルメロウ。

アイロンやコテ等、毛髪に高温の熱を加えるとタンパク質が変性した後、凝集体を形成する事で髪が硬くなります。

ー効果、仕上がりの特徴ー

天然保湿因子から誘導される柔軟成分ウレア誘導体が凝集してるタンパク質に働きかけ毛髪の柔軟性を高めます。

それにより

ゴワついた髪を柔らかくサラサラに仕上げます。

また髪を柔軟する事で重くなく手触りも格段に良くなります。

ーこんな方にオススメー

毎日コテやアイロンで巻く方。

毛先と根元で髪の硬さが違う方。

縮毛矯正やデジタルパーマ、ストカールなどの熱系のパーマをかけてる方。

 

 

クセのうねりを整え、まとまりと扱いやすさを

AQUAVEER(アクアヴィア)

img_6540.png

クセ毛特有の髪内部の水分の偏りにアプローチ、均一な水分状態に整える事でまとまりと扱いやすさを与えるアクアヴィア。

そもそもクセ毛がまとまりにくい理由は

毛髪内部のSS結合の偏りがある事で水分分布が不均一になり、一本一本の髪がいびつでまとまりにくく扱いにくい状態に

なります。また日本人のくせ毛は直毛と比べて太く硬い毛髪が多く存在します。

ー効果、仕上がりの特徴ー

水を多く抱える保湿成分TPGで毛髪内部の水分分布を均一に保つ事で扱いやすい髪に、そして

毛髪内部まで浸透できる油性の柔軟成分アルカンオイルで太く硬いくせ毛を柔軟にします。

それにより

広がりやすい髪がまとまり太くて硬い髪も柔らかくまとまる様になります。

またくせ毛特有のパサつきも収まりしっとりとした仕上がりになります。

ーこんな方にオススメー

クセは気になるけど縮毛をかけずに広がりを抑えたい方。

太くてまとまらない髪をしっとりおさめたい方。

細くて絡まりやすい髪をサラサラに

 

SMOOTH(スムース)

img_6542.png

からまりを抑えて手触りのいいさらさら髪に導くスムース。

科学的、物理的ダメージによりキューティクルの接着性が損なわれキューティクルが浮き上がる事で毛髪表面の滑りが悪くなり、絡まりやすくなります。

ー効果、仕上がりの特徴ー

疎水結合と水素結合ができる部位を合わせ持つスムースリペアオイルで剥がれたキューティクルをくっつけて、すべりの良い皮膜(擬似キューティクル)を作ります。

それによって

クシが通らない毛先の絡まりが改善されサラサラな髪に仕上がります。

ーこんな方にオススメー

細毛、軟毛の方。

毛先のクシ通りが悪く、絡まりにお悩みの方。

THE ORDER公式ブログより引用

以上がオージュアのヘアケアシリーズでした。

この種類の中からさらにお客様の髪質に合わせてトリートメントの組み合わせを変えたりもします。

サロントリートメントはお値段¥4000(税抜き)です。

またエイジングシリーズや頭皮用のスカルプシリーズなどもあるので、そちらもこのブログでもご紹介させて頂きます。

最高のヘアケアブランドAujua(オージュア)各種類の特徴とーエターナル、エイジングケアシリーズ編ー

頭皮のお悩み別、オージュアのスカルプケアおすすめラインナップ

それでは!

登録無し!24時間簡単ネット予約

CTA-IMAGE 会員登録不要の簡単ネット予約はこちらからどうぞ

ヘアケアカテゴリの最新記事