綺麗なハイトーンカラーを保つなら必ず毎回同じ美容室へ!リスクのあるブリーチ施術を前回と同じ美容室で行うべき3つの理由

綺麗なハイトーンカラーを保つなら必ず毎回同じ美容室へ!リスクのあるブリーチ施術を前回と同じ美容室で行うべき3つの理由

こんにちは、名古屋矢場町美容室THE ORDERスタイリストの石川です。今回はブリーチを伴うハイトーンカラーをする上でとても大切な事を説明します。

綺麗なハイトーンカラーを保つなら必ず毎回同じ美容室へ!ダメージリスクのあるブリーチ施術を同じ美容室で行うべき3つの理由

冒頭のタイトルが今回の記事の内容はほぼ全てなんですが

綺麗なハイトーンカラーを保ちたいのであれば基本的に毎回同じ美容室で同じ美容師さんに施術された方がいいです!!!

最近は色々な美容師さんが綺麗でお洒落なハイトーンカラーを発信してて、行きつけの美容室があってもついつい目移りしてしまう事もありますよね。

ただご存知のようにブリーチを伴うハイトーンカラーは髪へのダメージリスクがとっても大きいです。

なので繰り返しブリーチを行うトーンが明るめのカラーは毎回の施術でいかにダメージを減らすかが大切になってくるんですね。

その為に重要になってくるのがハイトーンカラーは基本的に毎回同じ美容室で同じ美容師さんに施術された方がいい

という事です。

何故なのか?

それを今回は詳しく説明していこうと思います。

ダメージリスクのあるブリーチ施術を同じ美容室で行うべき3つの理由

1、前回までの使用した薬剤やダメージレベルが把握できた上で使用薬剤と施術方法を最適に決められる

まず1つ目の理由がこれですね。

適切なブリーチを行う上で、施術する側が前回までの使用した薬剤やダメージレベルを把握してるという事はとても重要な事です。

その方がダメージを最小限に抑える為に今回使用する薬剤や決められて最適な施術方法を考えやすくなります。

おそらく殆どの美容師さんは使用した薬剤やカラーのレシピを記録してあるはずです。

ちなみに僕が書いたメモがこちら

情報漏洩にならない為に記入の途中のものを載せましたが、ここからさらにダメージの詳細や次回のカラーについて提案した内容を事細く記入して、次回来店時の繋げてます。

ちなみに僕もサロンワークにおいて初めてのご来店のお客様はカウンセリングで過去のカラー履歴を細かく確認した上で身長に施術を行います。

なので初回はお時間長めになる事もありますが、2回目からはスムーズに進みます。

続いて2つ目の理由を説明します。

2、髪の状態に合わせたお手入れ方法を知る事が出来る

ハイトーンカラーを綺麗に保つ上で欠かせないのがお家でのケアです。

ブリーチした髪をサラサラな状態に保つにはしっかりとしたホームケアが必要不可欠です!!

既に美容の意識が高い方は色々ネットやYouTubeで調べて実践されてると思います。

僕もハイトーンカラーのお手入れ方法はブログにも度々書いてますが

ハイトーンカラーされてる方必見!ブリーチでおこる髪の変化、ダメージとブリーチした髪のお手入れ方法〜後編〜

ブリーチしてる髪に潤いを与えてしっかりケア!Aujua(オージュア)の新シリーズ、リペアリティーについて紹介します

ホームケアする上で一番大切なのが髪質に合った適切なケアを行う事です。

髪にいいって聞いたサロン専売品のヘアケア剤も髪質に合ってないのを選ぶと効果を得られないなんて事はざらにあります。

それに細かく言うと同じブリーチ毛でも髪の量、クセ、硬さ、太さ、ライフスタイルに合わせた乾かし方、使用するヘアケア剤、シャンプー、アイロンの温度、スタイリングのやり方など

挙げればキリがないほど髪の状態によってケアのやり方を考える必要があるんですね。

なので普段から担当されてて髪の状態を把握してる美容師さんにお家でのケア方法を聞いて実践するのが一番効率がいいと思います。

ケアをしっかりされると次のカラーも綺麗な仕上がりになりますので是非頑張ってみて下さい^^

3、繰り返しご来店頂く事でよりクオリティーの高いヘアカラーが出来る

上記で説明した通り前回までの内容を把握した上で毎回施術を行い

尚且つ髪の状態に合わせた髪のお手入れ方法を行えば、髪の状態は保たれてよりクオリティーの高いカラーも可能になります。

以前の記事でも紹介したブリーチ抜きっぱなしのホワイトブロンド

ブリーチ ケアブリーチ 抜きっぱなし 白 ホワイト ブロンド 名古屋 栄 上手

こちらの方が初めてご来店頂いた時の状態

黒染め履歴のあるダメージ毛から白っぽい色味にしたいとの事でしたが、その時は髪が1回の施術で白く出来る程の施術に髪が耐えられる状態ではありませんでした。

その日の仕上がり

この明るさがこの日に出来る限界でした。

それでもこの日からケアを始めて髪の状態を保ちつつ毎回少しずつ明るくして

ブリーチ ケアブリーチ 抜きっぱなし 白 ホワイト ブロンド 名古屋 栄 上手

今はブルーのデザインカラーが映えるホワイトカラーになりました。

ブリーチ抜きっぱなし ブロンド ホワイトカラー デザインカラー ブルー ハイトーン 名古屋 得意 上手

この様に過去のカラー履歴やダメージの状態によって、最初のご来店では希望の色味にならなかった場合でも繰り返し同じ担当者が施術する事でゆくゆくは希望のカラーに持って行く事が可能になります。

また適切な施術を繰り返して髪の状態と明るさを保てば出来る色味の幅も広がります。

まとめ

以上ハイトーンカラーを同じ美容室に通う必要についての説明でした。

インスタを見てると毎日かわいいカラーが更新されてて色々な美容室に行ってみたくなるものですが、今回説明した様に美容室は行きつけのサロン、担当される美容師さんを決めてしまう方がメリットは多いと感じます。

特にハイトーンカラーを継続してやりたい場合はなるべく美容室を頻繁に変えない方がいいでしょう。

じゃあどうやって美容室選べばいいの!?

と思われる方もいらっしゃると思います。

次回のブログではハイトーンカラーをする上での美容室の選び方について説明します。

失敗しないサロン選び!理想の髪色にする為のハイトーンカラーをする際の美容室の選び方3選←こちらです

是非ご覧ください。

それでは^^

ブログをご覧頂いてのご予約大歓迎!!

初めてご来店の方、全メニュー20%OFF

ご予約はこちらから

電話予約 052-265-8253

NET予約https://cs.appnt.me/facebook/page_tab/2728?stand_alone=1&return=

こちらのLINEからもお気軽にご連絡下さい

 

登録無し!24時間簡単ネット予約

CTA-IMAGE 会員登録不要の簡単ネット予約はこちらからどうぞ

ハイトーンカラーカテゴリの最新記事