以外と怖い秋の紫外線!秋のヘアケア対策2つのポイント

以外と怖い秋の紫外線!秋のヘアケア対策2つのポイント

こんにちは、名古屋矢場町美容室THE ORDERスタイリストの石川です。

秋が深まってきましたね

秋 ヘアケア 髪

だんだん肌寒い日も増えて来ましたね。

体調崩さないように気をつけたいところ!

そして季節が変われば髪の状態も変わります。

今回は秋ヘアケアについて2つのポイントに絞って説明します。

以外と怖い秋の紫外線!秋のヘアケア対策2つのポイント

1、抜け毛対策

以前ブログにも書きましたが、秋は抜け毛が増えます。

秋は抜け毛が増える

秋といえば気になるのがあるのではないでしょうか??

それは

抜け毛が増える!!
毎年夏が終わって秋になったこの時期、お客様にもよく相談されます。

特にロングの方は髪が長いぶん数本抜けただけでもすごい量に感じてなおさら気になるのではないでしょうか!?

まずはこの時期抜け毛が増える原因について説明します。

秋に抜け毛が増える原因

秋に抜け毛が増える原因としてまず考えれるのは夏の紫外線ダメージの影響です。

名古屋 美容師 海撮影

夏の強い日差しによってダメージを受けた頭皮の影響がこの時期抜け毛となってあらわれます。

また夏バテや冷房や冷たい食べ物の摂取による血行不良なんかも原因ですね。

つまり秋になって抜け毛が増えるのは季節による一時的なものです

通常時でも髪は1日に100本は抜けて新しい髪に生え変わります。

抜け毛の多いこの時期は1日に200本近くの髪が抜けてると言われてます。

普段より倍の量の抜け毛になってる訳ですね。

自分だけ抜け毛になってるんじゃないか?とかこのまま髪がどんどん薄くなってしまうんじゃないかと不安に思う方も多いと思いますが、だいたい1ヶ月もしたら元に戻ります。

なのであくまで時期的なものと捉えてあまり深刻にならず安心して頂けたらと思います。

抜け毛が増えた時の対策

抜け毛が増えるということは頭皮もデリケートな状態になってます。

なので定期的に頭皮を優しくマッサージしたりお風呂上がりに美容液をつけるなど頭皮のケアを怠らないようにしましょう。

ヘッドスパや頭皮のケアアイテムを使うのも効果的です。

名古屋 オージュア スカルプケア 取り扱い グロウシブ モイストカーム オーセナム エイジングスパ

頭皮のお悩み別、オージュアのスカルプケアおすすめラインナップ

またシャンプーやブラッシングは優しくして、物理的要因でさらに抜け毛になりそうなことは防ぐことも大切です。

抜け毛の後のアホ毛が気になってきたら

お伝えしたように秋の抜け毛は時期的なもので抜けた髪はまた新しく生え変わります。

そこで気になってくるのがアホ毛。

おそらく抜け毛が収まってしばらくすると分け目のアホ毛がとても気になってくると思います。

そこでオススメなのが

エルジューダポイントケアスティック

名古屋 エルジューダ ポイントケアスティック 取り扱い アホ毛 抑える

どんなアホ毛も綺麗に収める超スグレ物です!

根元の短い髪に

軽くつけるだけで

綺麗に消えます!

産後の抜け毛やダメージによる切れ毛をおさめるのにもオススメです。

エルジューダポイントケアスティック 15ml 1,500円(税別)

毎年抜け毛の後のアホ毛にお悩みの方は是非使ってみて下さいね。

これからの時期は抜け毛に要注意!秋に抜け毛が増える原因と対策より引用

特に10月になると抜けて来た部分に新しい毛が生えてきてアホ毛が気になってくると思います。

アホ毛を抑えるために根元からトリートメントやオイルをつけてベタついてしまう方もいらっしゃいますが、専用のスタイリング剤で対策して下さいね。

2、紫外線予防

涼しくなってくるとつい油断しがちなのが紫外線予防。

この時期の西日は眩しいですよね。

紫外線予防 西日 UV 対策

秋は太陽が低くなりお肌や髪に日光が直撃します!!

なので秋になってもUV対策は必須です。

なるべく直射日光を避けたり、天気のいい日は日傘やUVクリームやスプレーをお肌や髪につけてからお出かけ下さい。

 オススメアイテム

名古屋 美容師 オージュア オージュア取り扱い

オージュアデイライトシャワー 1200円

今回は秋のヘアケアについてでした。

もう少しして冬が近づいてくると今度は乾燥が課題になります。

今度はそういった冬のケアについても書こうと思います!

それでは^^

登録無し!24時間簡単ネット予約

CTA-IMAGE 会員登録不要の簡単ネット予約はこちらからどうぞ

ヘアケアカテゴリの最新記事