ワカメを食べると髪が生えるって本当!?髪、頭皮にいい食生活について髪の生える仕組みを交えて解説します

ワカメを食べると髪が生えるって本当!?髪、頭皮にいい食生活について髪の生える仕組みを交えて解説します

こんにちは

昨日の夜仕事が終わった後お腹空いたからラーメン食べに行ってですね

ラーメン屋さん出てから急な豪雨に襲われてびしょ濡れで家にたどり着いた名古屋矢場町美容室THE ORDERスタイリストの石川です。

といういきなり夜食にラーメン食べたっていう話の後で恐縮ですが、今回はお客様にも良く相談される

頭皮や髪にいい食生活について説明します。

ワカメを食べると髪が生えるって本当!?髪、頭皮にいい食生活について

よく言われてるのが

髪にいい食生活 ワカメ 

ワカメを食べるのがいい!!

なんて聞いた事あるのではないでしょうか!?

これは本当に昔から言われてる事ですが、はっきり言ってワカメをばくばく食べると髪がめちゃくちゃ増える!なんて事はないです。

ワカメに限らず食べ物を摂取してそのまま髪の成分になるものは無いですね。

それでも健康な頭皮で髪を綺麗に生やすには食生活は重要になります。

そこでまずは髪がどのような仕組みで生えてくるか説明しようと思います。

髪はどうやって生えるのか!?

髪は東洋医学でこう呼ばれてるのをご存知でしょうか!?

血余

血の余り。

髪と血液は密接な関係にあります。

心臓から離れてる、尚且つ身体の1番上にある頭皮まで血液を通して、髪の生える元になる毛母細胞に血液から栄養が届けられ髪が生えて来ます。

即ち、血流が悪くなり頭皮までの血行が不足すると、ハリコシのない髪が生えてきてパサつきやすくなってしまうんですね

なので定期的にお家で頭皮マッサージをしたりヘッドスパで頭皮の筋肉を刺激して血流を良くする事は、健康な髪を生やす土台作りとしてはとっても効果的なんですね。

髪にいい食生活

髪にいい食生活について説明します。

まずは血流の良くなる食材

ビタミンA,C,E,Fを含む緑黄色野菜は血行を良くして抜け毛を防ぎます。

髪にいい食生活 緑黄色野菜

他にも、胡麻や豆類もいいですね。

またこれからもっと寒くなって冬になったら亜鉛を多く含んで髪質の向上に効果のある牡蠣もオススメです。

髪にいい食生活 牡蠣

僕は苦手で食べれない・・^^;

最後にオススメしたいのが

髪にいい食生活 卵

タンパク質に加えて髪に必要な栄養素がしっかり入ってる卵は頭皮、髪にとてもいい食材です。

同じようにタンパク質を含む鶏肉もいいでしょう。

ちなみに冒頭に出てきたワカメもミネラルを豊富に含んでるので髪にいい食材に違いはないです。

このように髪にいい食べ物って結構色々あるんですね。

大事なのはバランスのいい食事をとりつつ睡眠もしっかりとって湯船に浸かり適度に運動もする。

つまり健康的な生活は頭皮や髪にもいいって事ですね。

中でも健康な髪を生やすには食事は大事です。

わかってはいてもなかなか実行するのは難しい我々現代人・・

お互い知識だけで終わらずに実行できるように頑張りましょう^^

それでは!

登録無し!24時間簡単ネット予約

CTA-IMAGE 会員登録不要の簡単ネット予約はこちらからどうぞ

ヘアケアカテゴリの最新記事