日本人は髪を洗いすぎ!?シャンプーするベストな頻度シャンプー剤の選び方について解説します。

日本人は髪を洗いすぎ!?シャンプーするベストな頻度シャンプー剤の選び方について解説します。

こんにちは、名古屋矢場町美容室THE ORDERスタイリストの石川です。

コロナ禍の鬱憤を晴らすために舞でも舞いたくなる今日この頃

舞妓 芸者 シャンプー

前向きに頑張っていきましょう!

さて

今回はヘアケアについてのブログを書きます。

日本人は髪を洗いすぎ!?シャンプーするベストな頻度シャンプー剤の選び方について解説します。

みなさん、お風呂は毎日入りますか!?

入りますよね。

それでは髪は毎日洗いますか!?

ブリーチ シャンプー 色持ち 名古屋

この質問、僕もお客様にお家でのヘアケアを説明する前にお聞きしてるのですが、毎日洗う方や汗をかいた日は洗うなど結構まちまちです。

あと最近たまに聞くのがお湯シャンでシャンプー剤を使わずにお湯で洗い流すだけ!という方も見受けられます。

海外セレブがよくオススメしてるやつですね。

男性は毎日シャンプーしてる方がほとんどですが、女性の場合は髪が長い場合洗うのも乾かすのも大変で毎日はちょっとしんどい!という方もいらっしゃると思います。

またみなさんよく気にされてるのが

毎日シャンプーすると洗いすぎで髪が痛むんじゃない!?

という疑問です。

これもお湯シャンが広まる理由の1つだと思います。

それではシャンプーはどれくらいの頻度で洗うのがベストなのか説明します。

シャンプーする頻度はどれくらいがいいの?

シャンプー 頻度 毎日 名古屋 美容室

結論から言いますね。

毎日です!!!

お湯シャンを勧める海外セレブの住む欧米と違い、海に囲まれた日本は湿気もあり花粉やPM2.5などの大気の影響を受けやすいです。

また皮脂や汗はそのまま放置すると匂いやフケかゆみの原因になります。

さらに皮脂が毛穴につまってしまうと健康な髪が生えにくくなってしまい発毛を阻害する原因となります。

なので

温暖湿潤な気候の日本では、毎日シャンプーをして頭皮トラブルを防ぎ清潔な状態を保つ

ということですね。

豆知識

時代劇で見るように明治以前は髪を結ってるので当然毎日洗うのは不可能、なので月に1、2回おきにうどん粉で1日がかりで洗ってたそうです。

舞妓 芸者 シャンプー

現代でも髪を結う舞妓さんや芸者さんは毎日シャンプーできずに夏場は特に痒いのが気になるそうです。

以上余談でした。

ここでもう1つ大切なことをお伝えします。

髪質、頭皮にあったシャンプーを使用する。

毎日シャンプーするのは洗いすぎ。というのもあながち間違えではないのです。

その主なパターンは乾燥肌の方が洗浄力の強いシャンプーで洗う

などの頭皮の状態に合ってないシャンプーで洗うと頭皮の状態は悪化します。

すなわち

乾燥肌は洗浄力を抑えたシャンプー、敏感肌は低刺激のシャンプー、髪がパサついて時はしっとりタイプ、軟毛細毛はハリコシタイプ等、頭皮や髪の状態に合わせたシャンプーを使用する

毎日使うわけですからシャンプーとの相性はとっても大切です。

特に頭皮トラブルを抱えてる方は地肌につけるシャンプーはかなり重要になります、適切なシャンプーを使えば頭皮の状態が改善されるので慎重に選びましょう。

こちらご参考までに→頭皮のお悩み別、オージュアのスカルプケアおすすめラインナップ

名古屋 オージュア スカルプケア 取り扱い

ご自分で判断出来ない方は信頼できる美容師さんに相談してみてはいかがでしょうか??

適切なシャンプーを使って清潔な頭皮サラサラな髪でお過ごしください^^

それでは!

登録無し!24時間簡単ネット予約

CTA-IMAGE 会員登録不要の簡単ネット予約はこちらからどうぞ

ヘアケアカテゴリの最新記事