毛先に色味をしっかり入れる裾カラーは境い目のぼかし方が重要!自然なグラデーションカラーに仕上がる毛先のブリーチテクニック

毛先に色味をしっかり入れる裾カラーは境い目のぼかし方が重要!自然なグラデーションカラーに仕上がる毛先のブリーチテクニック

こんにちは、21年前の今頃、ノストラダムスの大予言にビビってた名古屋矢場町美容室THE ORDERスタイリストの石川です。

わかる方はおそらく昭和にお生まれの方かと・・

さて

今回はまだまだ人気!毛先にしっかり色を入れる裾カラー、グラデーションカラーについて

毛先に色味をしっかり入れる裾カラーは境い目のぼかし方が重要!自然なグラデーションカラーに仕上がる毛先のブリーチテクニック

今回はブリーチの境目をぼかす塗布テクニックで自然な仕上がりになる裾カラー について紹介します。

自然なグラデーションカラーに仕上がる毛先のブリーチテクニック

グラデーションカラーや裾カラーで大事なのは何か??

それは

毛先の明るい部分と中間の暗い部分の境い目をきれいに自然にぼかすこと

このように境い目の部分を馴染ませるように仕上げるのが大事。

それには

オンカラー前のブリーチでいかに自然に馴染ませれるか!!

そのため重要な2つのポイント

1、境い目のブリーチの塗布量を少なめにする

毛先にいくにしたがって明るくなるように中間部分(ブリーチを塗り始める境い目)の部分は塗布量を少なくすると馴染みがよくなります。

2、毛先のブリーチを塗る前にハイライト、メッシュ状でブリーチを塗る

バレイヤージュにも使われる技術ですが、部分的に根元付近からブリーチをハイライト状に入れると毛先の明るい部分が馴染みやすくなります。

言葉だけでは伝わりにくいと思うのでこちらの動画をご覧下さい。

 

この投稿をInstagramで見る

 

・ ネイビーカラーのバレイヤージュ動画です✨ ・ @olaplex を使用したケアブリーチで明るく染めた状態でブルーのカラー剤を塗布! ・ 休業前の手が空いてる時にウィッグで撮影した動画ですが、人体でも同じような仕上がりに染める事が可能です😀 ・ hair salon @theorderhair 460-0008 名古屋市中区栄3-32-24 コジマテントビル7F 052-265-8253 #ブルーカラー #ネイビーブルー #バレイヤージュ #名古屋美容室 #ハイトーンカラー #ブリーチ #髪型 #バレイヤージュ動画 #セット #ネイビーカラー #ケアブリーチ #名古屋 #外国人風カラー #ヘアアレンジ #アレンジ #外国人風ヘア #ヘアカラー #アッシュ #美容師 #モデル #オラプレックス #ハイライト #撮影 #THEORDERnagoya #スタイル #ブルーヘア #カラー動画 #코디 #ハイライト #olaplex

石川 治(@ishikawa036)がシェアした投稿 –


バレイヤージュの動画ですがグラデーションカラーも同じ要領ですね。

ここからはお客様で施術させて頂いた画像を元に解説します。

ネイビーのグラデーションカラー施術解説

Before

まず毛先のブリーチ

毛先にしっかりとブリーチを塗布します。

そして部分的にチップをとってブリーチを長さの真ん中付近から塗って、中間はブリーチをかすらせる程度の塗布量で境い目がくっきり出ないようにします。

ブリーチがしっかり反応したら洗い流します。

中間が綺麗に馴染みましたね。

これでベースが出来ました。

このままブルーにパープルの色味少しだけ混ぜた薬剤をかぶせてネイビーのグラデーションカラーの完成です。

いかがでしょうか??

このように色味はしっかり表現しつつ奇抜になりすぎない仕上がりにしたいときはグラデーションカラーがぴったりです。

また一度毛先が明るいベースができれば、カラーが落ちてきたら毛先にまた別の色素のカラーを入れると違った色味を楽しめます。

毎回ワントーンのカラーに飽きてきた方は1度試してみてはいかがでしょうか??

それでは!

登録無し!24時間簡単ネット予約

CTA-IMAGE 会員登録不要の簡単ネット予約はこちらからどうぞ

ハイトーンカラーカテゴリの最新記事