美容師向けコンテスト!ミルボンDA PRO2022に出場して感じた事

美容師向けコンテスト!ミルボンDA PRO2022に出場して感じた事

こんにちは、名古屋矢場町美容室THE ORDERスタイリストの石川です。

今回はコンテストに出場した感想を書こうと思います。

いつものカラーやケアの情報は皆無で、ただ僕が感じたことをつらつらと書くだけの記事ですが宜しければお付き合い下さい^^

ミルボンDA PRO2022に出場して感じた事

このブログでも度々書いてますが、毎年ミルボンさんが主催するコンテストに出場してます。

ミルボンDAのコンテストに出て感じた事

ミルボンのDAコンテストに出て感じた事 2019

ミルボンのDAコンテストに出て感じた事 2021

このコンテストはモデルさんに協力して頂いて、ヘアスタイルや衣装、メイクとトータルバランスを考えてスタイルを作って仕上がりのクオリティーで競うというコンテストで

今回からより日常に合う、リアリティブな仕上がりというコンセプトになったようです。

今回ご協力頂くモデルさんは去年のコンテストと同じモデルさん

ミルボンDA 2021 名古屋 オレンジ ハイトーン ウルフ ハイレイヤー

もともとお客様としてご来店頂いてた方ですが、去年からモデルを色々とお願いしててホームページの撮影でもお世話になってます。

いつもありがとうございますm(_ _)m

毎年感じる事ですが、コンテストはモデルさんの協力なくして成り立たないんですよね。

当日まで何回もお店に来て貰ったり髪型も信じて委ねて貰ったりと、、本当に感謝です。

去年はオンラインでの開催でしたが今年は3年ぶりにオフラインで会場で行われるコンテストで、出場を決めてからスタイルを考えつつ他の美容師さんの作品を直で見るのも楽しみにしてました。

という事でまずは先立って行われた大阪のコンテストに見学に行きました。

やっぱり生で見ると刺激を受けますね。

とっても勉強になりました。受賞した作品はもちろんですが、可愛い!オシャレ!と感じる仕上がりをたくさん見て学びがありつつプレッシャーを感じながら名古屋に帰りました。

帰り食べた串カツが美味しかったです^^

そして本格的にスタイル作り!

今回はモデルさんの雰囲気に合わせて暖色系のハイトーンにパーマを組み合わせてカジュアルなオシャレさと柔らかさをイメージしてました。

何回かウイッグでスタイルを作ってみて

そして衣装決め

前日に仕込みと衣装合わせをして

いよいよ当日

仕上がり

という事で今回も自分なりには精一杯やったつもりでしたが

結果は

今年も受賞ならず(;_;)

今年も出場者が座る席から舞台上の授章式を眺めるという悔しい結果になりました。

グランプリに選ばれた作品、可愛かった

久しぶりの会場で行われたオフラインのコンテストに出た感想

という事でここからはコンテストに出た感想ですが、正直まだまだだなと感じました。

今年から採点基準がリアリティブよりと聞いてスタイルを考えた結果、中途半端な仕上がりになってしまったと実感してます。

受賞したスタイルを見るとリアリティブの中にもエッジが聞いてたり作った美容師さんのこだわりが感じられて尚且つモデルさんに似合ってる素晴らしい作品が多かったです。

それに比べて自分の作品を見返すと、まだまだ創意工夫と似合わせるスキルを磨かなければと痛感しました。

それでもこういった普段のサロンワークでは得られない気付きや学びが出来るのもコンテストに出る価値を感じます。

今回の挑戦も成功とは言えない形で終わってしまいましたが、悔いは無いです。

出場して良かったです!

‥そうは言ってもこの日の夜、見上げた月は何故か少し霞んで見えました。

それでも挑戦しなければ成功はおろか失敗することも出来ない

諦めずに技術を磨いてまた来年!

今回のブログはそう自分に言い聞かすため、また今のこの気持ちを忘れないための忘備録としてほぼ自分のために書いた記事です。が、最後まで読んで頂いた方ありがとうございました。

もちろんコンテストに出る最大の目的は受賞よりも(出るからには勝ちを狙いますが)作れるスタイルの幅を広げて自分自信の美容師としてのレベルの底上げです。

今回得た学びを活かしてサロンワークを全力で頑張ってます。

なので是非いらして下さいね^^

それでは!

ブログをご覧頂いてのご予約大歓迎!!

初めてご来店の方、全メニュー20%OFF

ご予約はこちらから

電話予約 052-265-8253

NET予約https://cs.appnt.me/facebook/page_tab/2728?stand_alone=1&return=

こちらのLINEからもお気軽にご連絡下さい

登録無し!24時間簡単ネット予約

CTA-IMAGE 会員登録不要の簡単ネット予約はこちらからどうぞ

日常カテゴリの最新記事