ミルボンのDAコンテストに出て感じた事 2021

ミルボンのDAコンテストに出て感じた事 2021

こんにちは。

 

この投稿をInstagramで見る

 

石川 治(@ishikawa036)がシェアした投稿


先日なばなの里のイルミネーションを見に行ったのをインスタに載せても誰からも匂わせを疑われなかった名古屋矢場町美容室THE ORDERスタイリストの石川です。

さて

秋も深まってイルミネーションも綺麗な季節になってきました。

そして秋といえばコンテスト!

美容師の技術を競うコンテストは秋に色々行われるんですね。

僕もこの時期は毎年コンテストに出てたんですけど、去年はコロナの影響でコンテストがほぼ中止になってしまい今回は2年ぶりにコンテストに出場しました。

今回はコンテストに出場して感じた事を書いてみようと思います。

ミルボンのDAコンテストに出て感じた事 2021

今回挑戦したのがオージュアやカラー剤でお馴染みのミルボンさんが主催するコンテストDAインスパイアです。

2018年から毎年出場してて

ミルボンDAのコンテストに出て感じた事

ミルボンのDAコンテストに出て感じた事 2019

今回3回目の挑戦!

今回のモデルさんはこの方

元々はお客様としてご来店頂きつつ、撮影モデルも何回かご協力頂いてる方です。

今年も夏前くらいからコンテストモデルをお願いしてて、ずっと髪も伸ばしてもらってました。

コンテストに出るとき毎回感じるのは本当にモデルさんに感謝ですね。

フォトコン撮影

今回のコンテストはサロンスタイルとクリエイティブスタイルを事前に撮影して、当日はその2つの要素を融合させてリアリティブデザインを仕上げて競う、という流れです。

という事でまずは事前のフォトコン撮影

サロンスタイル

ミルボンDA 2021 名古屋 サロンスタイル

サロンスタイルにはモデルさんの女性らしい柔らかく甘い雰囲気を

クリエイティブスタイル

クリエイティブスタイルには少し尖った印象も表現しつつ儚げな雰囲気を意識して撮影しました。

本番の準備

そしてコンテスト本番のデザインについて考えるわけですが、モデルさんの髪の長さを活かしたウルフデザインをずっと考えてました。

何回かウイッグで作ってみて

イメージが固まってきたら衣装選び

ヘアスタイルに合いそうな衣装を探して、色々な古着屋さんやショップを回りました。

なかなか合うのが無くてメイク担当のアシスタントの子にも相談して決めましたね。

そしてコンテスト前日

仕込みのカラーを行い

衣装合わせをして

当日

いつもは名古屋城の近くにあるドルフィンズアリーナの大きい会場で行われるのですが、今回はコロナの影響でお店からオンラインで繋いで競技が行われました。

仕上がり

オレンジのハイトーンカラーにデザインでローライトを入れたウルフスタイル

制限時間ギリギリでしたが何とか仕上げる事が出来ました。

コンテストで感じた事

とまあ無事に終わってコンテストから2週間経ち、一昨日が結果発表だったんですね。

結果としては受賞を逃してしまいました。

今年はかなり早い段階から練習や準備をしてきたので賞を取れなかった事は悔しく思います。

それでも本当に学びが多く充実した経験をする事が出来ました。

髪型だけでなくサロンスタイルやクリエイティブ、ファッション、メイクとトータルでの似合わせやバランスを考える事は、普段のサロンワークだけではなかなか出来ない工夫をしたり濃い学びが多々ありました。

他の美容師さんの作品を見るのも刺激を受けましたね。

2年ぶりのコンテストを通して改めてデザインを考える難しさと楽しさを実感しました。

そしてスタイルを考えるにあたって他のスタッフにもたくさんアドバイスを貰うようにしました。

中でもサポートデザイナーで一緒に出場してくれたアシスタントの真帆ちゃん

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ishikawa Maho/カラーモデル募集中(@mh_____i)がシェアした投稿

メイクや衣装で積極的に意見をくれたり休みの日にも撮影や衣装選びで何回も付き合ってくれたりと色々協力してくれました。

そして冒頭にも書いたように、何よりもモデルさんに感謝です。

コンテストが終わってバッサリ切らせてもらいました

モデルさんの協力あってのコンテスト!

本番まで準備のために何回も来店して頂いたり、髪もずっと切らずにケアしながら伸ばしたりと多大なご協力をして頂きました。

結果で応えられなかった事は残念ですが、感謝の気持ちは決して忘れません。

そして美容師にとって1番大切なのがサロンワーク。

コンテストの学びを活かしてお客様へのスタイルの似合わせや更に質の高い施術を行って参ります。

それでは!

2021年冬のヘアケアキャンペーン!! 名古屋や愛知でオージュアやエヌドットなどお探しの方は必見!最大20%OFF!

カラーしてもすぐに色落ちしてしまう方必見!カラーの色味を長く楽しむ為のオーダー方法

ブログをご覧頂いてのご予約大歓迎!!

初めてご来店の方、全メニュー20%OFF

ご予約はこちらから

電話予約 052-265-8253

NET予約https://cs.appnt.me/facebook/page_tab/2728?stand_alone=1&return=

こちらのLINEからもお気軽にご連絡下さい

登録無し!24時間簡単ネット予約

CTA-IMAGE 会員登録不要の簡単ネット予約はこちらからどうぞ

日常カテゴリの最新記事