夏にオススメ!ハイトーンのネイビーカラーの染め方と気になる色落ちについて

夏にオススメ!ハイトーンのネイビーカラーの染め方と気になる色落ちについて

夏にオススメ!ハイトーンのネイビーカラーの染め方と気になる色落ちについて

こんにちは、名古屋矢場町美容室THE ORDERスタイリストの石川です。

もう夏ですね

夏といえば

海!

山!

恋!

恋?

そして・・

ハイトーンカラー !!!!

名古屋 ハイトーンカラー 上手 ブリーチ

と言ってもTHE ORDERでは年中ブリーチを使ったハイトーンカラーをさせて頂いてますが、やっぱりこの時期は特に明るくされるお客様は多いです。

またシーズンによってオーダーの多いカラー や季節感にあった色味ってあるんですね。

春はピンク、夏はブルーやブロンドなどの寒色系、秋冬は赤系や深みのある色味をされる方が多いと思います。

という事で今回は夏にオススメのハイトーンカラー

ネイビーカラー 

について紹介します

夏にオススメ!ネイビーカラー

髪の赤みや黄色味を抑えてブルーの発色を目立たせるネイビーカラー 。

 

この投稿をInstagramで見る

 

石川 治(@ishikawa036)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

石川 治(@ishikawa036)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

石川 治(@ishikawa036)がシェアした投稿

カラーのイメージとしては涼しげ、カッコいい、お洒落といった印象を感じさせる色味です。

なので可愛い感じやフェミニンなイメージよりはクールにスタイリッシュに見られたいときにネイビーのカラーはお勧めです。

ここからは実際のお客様の施術過程を元にネイビーカラー のポイントについて紹介します。

ネイビーカラーの施術過程

まずはビフォーの状態

現時点では暗めですが、今回はネイビーの色味をはっきりと出したいので1度ケアブリーチで明るくします。

ブリーチ塗布

ネイビーに染めたい場合、日本人特有の髪の赤みは大敵です。

赤みがブルーの発色を邪魔してしまい、どうしても暗くなってしまったり、色味がグレイとりになってしまうんですね。

なので鮮やかなネイビーに染めたい場合はブリーチは必須です。(すでに髪に明るさがある場合はそのままカラーしても綺麗に発色します)

ブリーチが終わりました。

過去のカラーの影響で毛先に少し赤みが残ってますが、この程度であれば充分キレイに染めれます。

オンカラー

そして仕上がりがこちらです。

キレイに染まりましたね。

ただネイビーは染め上がりはいいんですが、問題もあります。

それが

ネイビーカラーの色落ちってどうなるの??

という事です。

ネイビーやブルーのカラーをされた方、染めたては良かったけど色が薄くなってからが嫌だった!!という経験はあるのではないでしょうか??

ネイビーは色落ちしてからの色の見え方が、他の色味と比べて変わりやすいんですね。

特に多いのが

緑っぽくなっちゃった

というパターンです。

その場合カーキ系の色味が好きな方はいいかもしれませんが、緑っぽい髪色がお好みでは無い方には色落ちが嫌でしょうがなくなってしまうと思います。

だけどネイビーに染めたい!というときにお勧めなのが、

ブルーの色味に少しだけパープルを混ぜるカラーです。

ネイビーが色落ちしてくると髪が緑っぽくなってしまう原因として、薄くなったブルーが髪に残ってる黄色味と合わさって緑に近い色味になってしまうからです。

なので黄色の反対色のパープルを混ぜる事で色が抜けてくる過程でも髪色が濁らず色落ちも楽しめるようになります。

ちなみにこちらはブルーにパープルが入ってるコバルトブルーの色味で染めたカラーです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

石川 治(@ishikawa036)がシェアした投稿 –

ちなみに今回のカラーは色落ちしたらカーキっぽい感じにしたいというオーダーだったのでブルーのみのカラーで染めました。

名古屋 ブルー ネイビー 色落ち 綺麗

まとめ

このように色落ちした後、どんな風にしたいかも重要になってくるネイビーカラーですが、

やはり大事なのがお家でのケアをしっかりする事!

日頃のケアによって色持ちも大きく変わります。

髪にいいシャンプーやトリートメントやアウトバスを使う、きちんと乾かす、巻くときはアイロンやコテの温度を低めにする。

などを徹底する事で長く色味を楽しめるかと思います。

ネイビーに限らず他のカラーでも言えますが^^

また仕上がりも明るさや色の濃さで色持ちや印象も変わってきます。

ネイビーに挑戦してみたい方は、色落ちのことや見え方も考慮して担当の美容師さんに相談してみてはいかがでしょうか?

それでは!

登録無し!24時間簡単ネット予約

CTA-IMAGE 会員登録不要の簡単ネット予約はこちらからどうぞ

ハイトーンカラーカテゴリの最新記事