カットは事前の設計が大事!カットでの似合わせやこだわってる事について

カットは事前の設計が大事!カットでの似合わせやこだわってる事について

こんにちは、名古屋矢場町美容室THE ORDERスタイリストの石川です。

今月も残りわずか!

来週からいよいよ12月ですね。

コロナの動向が気になりますが、年末綺麗にして晴れやかな気持ちで新年を迎えるお手伝いが出来たらと思います。

感染対策を徹底して

THE ORDERで行ってる新型コロナウイルス感染症防止対策

来月是非ご来店お待ちしております。

それでは本日のブログ!

普段は主にカラーのことを書くことが多いですが、カットも大好きな技術で以前は毎年カットのコンテストに出場してました。

特にお客様の似合わせやお手入れ、スタイリングをしやすくする上でカットはかなり重要だと感じてます。

そこで今回はカットで普段こだわってる事を書こうと思います。

カットは事前の設計が大事!カットでの似合わせやこだわってる事について

カットをする上で必要なのがまず

頭の中でスタイルの設計図を描く

ことです

建築やプログラミングでも事前の設計図を書くことはかなり重要だと思いますが、ヘアスタイルも同様です。

特ににカットは事前に設計図を頭の中で描くことで、クオリティーも上がりスピードも早くなります。

脳内でこんな感じに展開図を書いて

スタイルを作ります。

ショートボブ カット 展開図

前下がりのショートボブです。

カット 展開図

サロンワーク中、どんなに忙しくてもカットの前に事前にスタイルの設計を頭で描いてから切るというのは全てのお客様のカットで行ってます。

続いて意識してることは

カットで似合わせる

です!

当たり前ですが似合う髪型はそれぞれ違います。

先ほどのショートボブも似合う方もいれば違うヘアスタイルの方が似合う方もいます。

なのでお客様に似合う髪型が瞬時に思いついて提案できるように、普段からすれ違う人の髪型やテレビに映ってる芸能人の髪型を見てもっと似合わせるならどうしたらいいのかを考えたりしてます。

ここで実際にモデルさんでカットしたのを紹介します。

胸下まである長さを鎖骨ミディアムにスタイルチェンジ。

カットの動画はこちら

 

この投稿をInstagramで見る

 

石川 治(@ishikawa036)がシェアした投稿

ばっさり切って暗めのアッシュでカラーしました。

仕上がり

かなり印象が変わりましたね。

モデルさんの雰囲気に合わせて、カジュアルに少し可愛らしさのあるミディアムスタイルにしました。

トップにボリュームが出るようにはち上にレイヤーを入れて、眉下の長さの前髪にお顔まわりに少し切り込みを入れる事て小顔効果も!

他にも見えない部分では生えグセを考慮したり、毛先のダメージや前回のカットの梳き具合、さらに今後伸ばしてくのかどうかによって毛量調整をコントロールしたりと細かいことを上げればキリがありませんが、、

カットでお客様の雰囲気やお悩みに合わせて行い、少しでも綺麗に可愛くカッコよくしようと心がけてます。

ということで今回はカットについて書いてみました。

ばっさり切ってイメチェンしたい方、くせやまとまりでお悩みの方、どなたでも是非一度お任せ下さい!

それでは^^

登録無し!24時間簡単ネット予約

CTA-IMAGE 会員登録不要の簡単ネット予約はこちらからどうぞ

カットカテゴリの最新記事